ビュースイカカードのオートチャージ

http://www.jreast.co.jp/card/autocharge/index.html
プリペイド式の欠点を補うJR東日本の切り札。
先日、始めてオートチャージをすることに成功しました。
ただ結構道のりは険しいかったです。
まずビューアルッテオートチャージの設定が必要となります。
設定はある基準額を下回ったときに一定の額をチャージするというように
基準額とチャージする額の二つのパラメータを設定します。
ディフォルトでは、基準額1000円でチャージが3000円となってます。
私はディフォルトのままで設定しました。
すでに残額は1000円を割り込んでいたので、
勇んでオートチャージを試そうと思い、改札を通ったのですが、
なぜか3000円チャージはされず、そのまま残額が減っただけでした。
そして降車駅でもオートチャージはされないままでした。
設定がされていないのかと再びビューアルッテで確認したのですが、
しっかりとオートチャージ設定はされてました。
何がいけないのか、公式ページで確認すると、
実は改札のタッチ部分が青い奴でないと
オートチャージがされないことが判明。
現在急速に置き換えが進んでますが、
たまたま通った改札がオートチャージできる機械でなかった模様。
ということで、青い改札で試してみると、
見事、オートチャージできました。
だから何?って感じかもしれませんが、
私の場合、新しいことが出来る瞬間は
なんとなくうれしい気分になります。
ただこのサービスは、モバイルSuicaでは出来なかったりして、
ビュースイカカードでないと出来ない模様です。
ということで制限付のプリペイドより
ポストペイの方がやはりいいかと。