多摩温泉自然の湯 − 極楽湯多摩センター店

http://www.gokurakuyu.ne.jp/search/1301.html
先週オープンしたばかりで、出来立てほやほや。
多摩センター駅近くで、
サンリオピューロランドの隣にある。
会社帰ってから夜に行ったが、
劇混みというほどでもなく、
湯船もゆったりと入ることが出来た。
極楽湯は練馬に住んでいたときに和光店によく行っていたが、
そこと作りは似ている。
ただ駐車場は入浴すると3時間まで只になるが、
基本有料というところが違うところ。
泉質は東京によくある茶色湯で
ナトリウム−塩化物、炭酸水素塩泉(重曹泉)となっている。
弱アルカリでちょっとぬるぬる感があって好みの泉質。
このあたりの温泉では泉質は一番好き。
まだ新しいので1,2年経って泉質が安定しないからじゃないと
真に判断できないが、このままの湯が出続けるのなら、一押しの湯。
湯船の総面積は、周辺の同等施設とほぼ同じなので、
泉質の面でここは評価できる。
ただお気に入りのいこいの湯が源泉かけ流しの湯船があるのに対し、
ここは循環ろ過しているので、温泉対決だと若干いこいの湯に軍配。
施設面でみると檜風呂が新しいせいか香りがよく気持ちよかった。
また他の湯船に比べると檜風呂が異様に大きいように見えた。
新機軸だったのは寝湯につぼを押さえる突起が付いていたこと。
寝そべるとつぼが押されて気持ちいいのだが、
背中にちょろちょろとしか湯が流れないので、冬は厳しいかな。
けちをつけるところがあるとすると、
流行の岩盤浴がない、100円ビン牛乳がなくパックで110円と微妙。
それ以外は概ね及第点。あとはスタッフが慣れてくれば、
いい温泉施設になると思います。
オープン記念でマッサージを受けると入浴券がもらえるということで、
足つぼマッサージを受けて、入浴券をゲットしてきたので、
また近いうちに行こうと思います。