M.G.H. 楽園の鏡像(徳間デュアル文庫)

M.G.H.―楽園の鏡像 (徳間デュアル文庫)

M.G.H.―楽園の鏡像 (徳間デュアル文庫)

三雲 岳斗著のSFミステリ。
近未来の宇宙ステーションを舞台にしている。
作者の三雲岳斗リベリオンシリーズを読んではいるが、
それ以外の作品は追っていない。
この作品は第1回日本SF大賞受賞作を受賞していて、
以前から読みたいなぁと思っていたら、文庫版がでたので買ってみた。
SFとしては突飛な発想もなくオーソドックスだし、
ミステリの仕掛けも破綻はなくしっかりしている。
ただ、あまりにオーソドックスなんで
犯行前から犯人がわかってしまう。
リベリオンを読んでいたからか、
作者のパターンが分かっているのが大きいのかも。
ハードカバー本にしてはちょっと物足りないボリュームだが、
文庫程度ならこれくらいがちょうどいいと思う。
bk1ブリーダープログラム