家具選び

そろそろ新居の家具を選ぼうと、
インテリアショップに足を運んだ。
といっても実際の家具はあまりおいておらず、
インテリアコーディネータと話しながら
カタログとPCを使ってイメージを固めながら家具を選んでいく。
PCでは実際の部屋の間取りと家具を3Dで再現できるソフトを使用する。
本物に手で触れられないというデメリットはあるが、
カタログの方が種類は豊富になるというメリットはある。
今回行った店でいいのなぁと思うのはレンタルシステムがある点。
新居で必要と思われる家具を全部揃えようとすると
かなりの額になってしまうのだが、
ここのレンタルシステムだと初期投資をかなり抑えることが出来る。
家具を気に入ってしまえば後で買取も可能なのもいいかな。
アメリカだと当たり前のシステムなのだが日本ではあまりやってない。
ソファとテーブル、ダイニングセット、ベッド等を選んだが、
想定範囲内の値段でなかなかいい感じだった。