ライブドア騒動について思うこと

株の特定口座は所有しているものの、資金がないので口座は空っぽで、
今回の騒動も完全に傍観者です。
マスコミの報道でいつも思うのは、警察や検察が逮捕や拘留すると
あたかも犯罪者の如く扱うのが不思議でならない。
今回も証券取引法違反の容疑で逮捕ということだが、
あたかもライブドアが不正取引をしたことは疑いはないこととして報道している。
裁判を経て、それが事実なら容疑が確定するのであって、
今の段階では、不正取引と断定するのはおかしい。
ホリエモンを別に擁護する気はさらさらないが、
マスコミの今回の騒ぎようは、フジテレビ騒動やTBS騒動を仕掛けた
株資金を豊富に持つIT株成金会社への復讐にしか見えない。
株価が下がれば自分たちが買収される可能性も低くなるし、
IT関連株がもっと下がることをあおるような報道がなされるだろう。