歯列矯正の定期検査

歯列矯正のブラケットを外して9月が経ちました。
大体3ヵ月毎に検査に来ることになってます。
ちゃんと葉書でお知らせが来るので忘れることはないです。
土日では一番今日が早く観てもらえるので今日にした。
歯のクリーニングをして、歯並びの具合を見て、
リテーナーの手直しで大体20分ぐらいでしょうか。
歯並びの方も後戻りはあまりないようです。
リテーナーは食事以外は大体つけるようにしているのですが、
もう少しサボってもいいですよと言われました。
歯の矯正を始めてから歯を保護するものがある方が
なんだか落ち着くようになってしまいまして、
リテーナーをつけていた方が気分的にはいいんですよねぇ。
そういうのって変わってるのかなぁ?
次回は6ヵ月後でいいそうです。
それまではリテーナーを付けている時間は長くしておくつもり。