富士通に賠償請求の可能性 プログラムに欠陥

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051101-00000237-kyodo-bus_all
プログラムを生業にしている自分とっては他人事ではない話。
証券や金融系のシステムは携わったことはないのだが、
損害賠償とかがすごそうな悪寒。
詳しいことは当事者でもない私にはわからないが、
新システムに移行して初の月が変わる日とあっては、
月次バッチの不具合かそれにまつわる不具合しか原因はありえない。
しかし、この手のあからさまなイベントのテストケースは
かなり入念にやっているはずなので、
システム稼動後でいきなりのトラブルはちょっとなさけない。
特殊な条件というほどの月変わりというわけでもないし、
テストを普通にこなしていれば、この手のトラブルは起きないはずなのだが...
2000年問題ではあんなに必死にやってトラブルを回避できたのに、
今回のトラブルはシステム屋としてはかなりはずかしい。
かかわったシステムエンジニアはかなり蒼くなってるだろうなぁ。