大型二輪免許取得と親知らず抜歯

日曜のフットサルの足の痛みが最高潮!
下りの階段がつらい。歳ですななぁ...


大型二輪免許取得は平日じゃないとやれないので、
本日も休暇をとって、朝から二俣川へ。
11時ぐらいには、大型二輪付きの免許に切り替わりました。
でも、免停食らったせいで、
ゴールドから青色免許に変わっちゃった。
普通二輪の初心運転者期間もこれにて終了で、
かつ初心運転者講習も免除ですよ。
大型二輪初心運転者期間はこれから1年間始まるけど、
どうせ1年は大型バイク買わないし(とういうか買えないし)...


17時から歯医者の予約を取っていたのですが、
時間がかなりあまったので、
横浜の方に出てちょっくら遊んでました。
難抜歯になる可能性があるので、
夕飯も超早めの15時には食べました。


下の親知らずは左右とも横向きに生えていて、
どっちも抜歯する予定。
歯医者に行ったら、どっちにします?と聞かれたので、
なんとなく右の方と答えました。
ということで右から抜歯することと相成りました。


麻酔を何本か打って、さぁ抜歯となったのですが、
こころからは目を瞑っていて見てはいないので、
何をやってるのか推測しかできないのですが、
結構、いろいろやってました。
削って二つに歯を割ったりしてました。
麻酔は十分に効いてたとは思うのですが、
最後の方、二つに割った残りを抜くとき激痛がきました。
あわてて麻酔を追加してもらいましたが、
抜けきるまで、後少しということもあり、
麻酔があまり効いてないまんま抜かれました。
涙出るほど痛かった(>_<)


抜歯にかかった時間は麻酔を含めて40分ぐらいで
水平に生えてる親知らずの抜歯としては、短い部類。
少し歯は見えていて完全に埋没してないため、
比較的楽な部類の抜歯になるみたい。
それでも上の抜歯に比べればかなり大変だったけど...
下の親知らず抜歯は抜いた後も大変ってことを聞いてますが、
今のところは痛み止めがうまく効いてます。


今回の反省点は、痛みが少しでもきたら、
即麻酔を追加してもらうことを忘れずに。
来週、抜糸してもらって、
その次にまた左下の親知らずも抜歯する予定。
左下の方も右下と同様の生え方をしてるので、
また同じような抜歯手順になるでしょう。
なんで、次回はその辺を注意することにする。


さて、明日あたりに腫れなければいいのだが...