リテーナーその後

リテーナー生活に入って6日が経ちました。
リテーナーは基本的に24時間装着で、食事時は外すようにと言われてますが、
食事毎に外して、食後に歯を磨いて装着し直すのがめんどくさい。
リテーナーはめたままの食事は、リテーナーが壊れてしまう恐れがありNG。
でも装着はずっとしてないと後戻りも怖いので、続けていくしかない。


あと、しゃべりにくさはなかなか慣れない。
自分でしゃべっていてももどかしい。
この辺はつけたままでしゃべるのに慣れないとね。
しかし、リテーナーをつけたたまま歌うのって出来るのかなぁ。
土曜日にゴスペルとヴォーカルレッスンがあるけど、
付けたたままで受けてみるかなぁ。