【番組】義経

NHK大河ドラマ
判官びいきのもとになっただけあって、
悲劇の主人公だけど人気はぴか一。
ただ実際のところあまりに昔のことだし、
戦国時代と比べると花がないので、
今までそれほど興味はわかなかった。
でも折角の機会なのでじっくり見てみようかと思う。
義経の母、常盤御前は絶世の美女と言われている。
大河ドラマでは稲森いずみと言う人が演じている。
あまり良く知らないが、学年は一個上になるが同い年の人らしい。
義経の妻の静御前石原さとみさん。
この人はてるてる家族で主役やってたから、覚えている。
やっぱり女性キャストが気になる。
この時代女は政争の道具に使われがちだったりするが、
北条政子などしたたかさは男以上だったりするので、
主人公そっちのけで女性を見ていきたい。