【生活】住所変更

最近は、住所変更ばかりしてる。
キャッシュカード5枚、クレカ9枚、ポイントカード多数と
カード長者身分なんでその住所変更の手間ときたら、
そら大変。
といっても、最近はネットでほいほいと
住所変更ができることが多いのでその辺は大いに助かる。


ただ、中にはネットでは住所変更できません、
さらに電話でもできません、
支店に直接来てくださいとか抜かす馬鹿会社があるのも事実。
それはいわゆる特定目的の口座であるわけだが、
支店が名古屋なのにどないせいちゅうんじゃ!
よしんば近くの支店でいいとしても、
U○Jは最寄り駅にも勤務先の近所にもないんじゃ!!
というわけで、この口座の住所は捨て置くことにします。
まぁ住所が違ったところでキャッシュカードがあれば、
お金の出し入れは可能だし。


しかし、これだけネットが発達したのだから、
どうせなら住民票などを移した瞬間に
他の登録情報も全部書き換わるようにして欲しいです。
プライバシー云々とか言って、
Microsoftのパスポート機能みたいな奴がまったく使えてないけど、
あれってすげぇ便利だと思うのになぁ。
つうかこれだけプライバシー情報を各社に分散させると、
どっか1つだけでもセキュリティに甘いところがあると
もうアウトになってしまうことの方が危険だと思う。
住基ネットとかパスポートといったもので情報の統合した方が
そこだけ守れば大丈夫になるから安心な気がするのだがなぁ。
集中砲火は受けるだろうけど、
分散して守りの薄いところから突破されるよりは
理にかなっていると思う。