【映画】ハウルの動く城

近所のワーナーマイカルのレイトショーで見ました。
ネットであらかじめ予約して席も取ったので
並ぶ必要もないのがグッド。
映画館で宮崎アニメを見るのは久しぶり。
ラピュタ以降の宮崎アニメは自分の好みから離れて、
映画館まで足を運んでみようという気にならなかったが、
今回はラピュタ以前のテイストがぷんぷん感じられたので、
映画館で見ることにした。
中身についてだが、戦闘シーンとか飛行シーンとかが
CGの効果でかなり迫力があってよかった。
が、肝心のストーリーはいただけない。
やっぱりレプカムスカのような悪党が出てないから、
いまいち主人公たちに感情移入しにくい。
この辺は最近の宮崎アニメの傾向だが、
昔風のストーリーにして欲しかったなぁ。
最後もとってつけたようなハッピーエンドだし、
昔の宮崎アニメを期待した自分としては、ちょっと残念だった。
そういえば、題名も「ソフィー*1と動く城」とした方がしっくりくると思った。

*1:ヒロイン役。だけどハウルよりしゃべってるし、どう見てもこっちが主人公。