人間五十年

人間五十年、戦国時代の革命児織田信長が好んで舞った敦盛の出だしです。郷土の愛知県では3英傑として、信長、秀吉、家康があがめられているが、私が一番好きなのは、やっぱり信長です。
その波乱に富んだ人生に小さい頃からあこがれてました。光栄の名作「信長の野望」シリーズでも必ず信長を選んでました。そういえば、シリーズ初期の信長の野望・全国版は、全国統一が可能だった代わりに出だしが難しくて、よくゲームオーバー*1になってたなぁ。懐かしい思い出。

*1:ゲームオーバーになると人間五十年の画面が出るのだが、弱小大名を選ぼうものなら、ほんとに何もしないうちにこの人間五十年画面になる。すごいゲームバランスだった。